今日も犬が吠えちゃった

by admin

今日も犬が吠えちゃいました。
最近意識して、吠えのしつけをしていたら、段々良くなってきたのに・・
今日は朝から何人も来客があって、普段と違う環境で犬が興奮したようです。
犬の持って生れた基本的な性格は変えられないかも知れませんが、少しでも改善できるようにしなければいけません。せっかく家族になったのでお互いにストレスがなくなるようにしたいものです。
でもだからと言って、犬に期待しすぎたり、無理させたりもいけません。犬の限界もありますし、そもそも犬を人間が飼い始めた理由は、吠えることが外敵の駆除になったからです。そしてその番犬としての特性を伸ばしてきたのですから、今さら犬に「吠えるな」と言うのも酷な話です。
しかし、飼い主に対する要求吠えはまったく別問題ですよ!これは家の犬はなくなりました。しつけを徹底したら自然に無駄吠えしなくなりました。