今日の犬のしつけ相談者も体罰と甘やかし

by admin

今日も犬のしつけ相談を受けました。
やっぱり犬のしつけが出来ない人の接し方には共通点があって、必ずと言っていいほど、体罰と甘やかし・・これが原因です。

犬は人間のように知能が高くないので、体罰を理解できないんです。痛い思いをさせる人間は、犬にとって驚異・・あるいは嫌な存在でしかないのです。強い体罰をすると、とにかく犬は嫌なので何となくその人には従いますが、ストレスはその度に積み重なっていて、いつかそのストレスは爆発してしまうのです。

そして体罰を加えていない人に対しては明らかな攻撃性を見せます。また、もし体罰によって表面上言う事を聞いていたとしても、そんな関係で良いのでしょうか。そんなことをするためにあなたは犬を飼ったわけではないはずです。

それと意味無く抱っこしたり、なでる・・
この従属的な態度は主従関係が狂ってしまいます。犬は甘やかされる事によって、結果的にストレスになっているという事を理解してください。家族の愛情表現が実は犬を苦しめている・・そんな悲しい現実に早く気付いてほしいのです。

柴犬のしつけについての解説ページです。