クンクン鳴いて飼い主を呼ぶ犬のしつけ

by admin

今日受けたご相談は、家に来たばかりの犬が「クンクン鳴く」、というご相談でした・・


ご質問内容は以下です・・


我が家には二週間前に来た二ヶ月半のトイプードル♀がおります。
昼間にわんわんというのではなくクゥンクゥンとしきりに鳴きます。このような場合の対処方法を是非お聞かせ願いたくメールしました。宜しくお願い致します。


お答えした内容は以下です・・


クンクン鳴くのは、「呼んでいる行為」ということになります。「もっとかまって、遊んで、なんか食べたい」・・ですが、これに応えてはいけません。要求の際限が無くなり、いずれ主従関係が逆転してしまい、やがて要求吠え、無駄吠えに進行します・・

環境はどうでしょうか。

ケージ内にハウス、トイレ、水があれば、もう必要なモノはありません。単なるワガママの要求になります。
これに反応するような従属的な態度を見せてはいけません。食事の催促にも反応してはいけません。

毅然と無視できる精神的強さも、持つ必要があります。

「声をかけたい、触りたい」と思われたら、意味無くかまうのではなく、何か指示を出して出来たら褒める・・

スワレ、マテ、フセ、コイ・・何でも良いです。そうすれば、スキンシップもとれますし、主従関係も深まります。(褒めすぎはいけません)。

ヒモ付ボール遊び、リーダーウォーク、あお向けも実施してください。

吠える犬のしつけ事例