犬の抜け毛のブラッシング

by admin

今日はとても蒸し暑い一日でした。ここ数日は梅雨間近ということで、暑い日が続きました。

それに伴って毎年恒例ですが犬の抜け毛が始まりました。
冬毛がこれから夏にかけて大量に抜けます。毎日丁寧にブラッシングしていかないと、後で大変なことになって、毛を根こそぎカットしなければならなくなります。

今日は入念にブラッシングしました。毎年少し怠けてしまっていたからです。結局は毛玉になってしまって、最後にバリカンでごっそり刈り取る感じになっていました。

どっちみち夏前に、暑さ対策で大胆にカットするので横着していたんですね。でもそれまでに毛玉になっていると蒸し暑いのでやっぱり可愛そうです。

今年は少し早めから、しっかりブラッシングして、風通しを少しでも良くしてあげようと思います。